« 2005年6月 | トップページ | 2005年8月 »

2005-07-31

ハバネロの実

一昨日やっとプリティが実をつけた、5月に種まきして約3ヶ月。発育不良かと疑われ続けてここまで来たが、なんとかなった感じがする。とにかくまだ小さいけれどこれから暴君ぶりを発揮して奇妙な形の実になるのが楽しみ。

IMG_8908

2日経過後の様子がこれ、ハバネロは今や凄い勢いで花を着け始めている。なんとか大量に収穫したいのだか意外に受粉が難しい。かなり手がかかりそうである。

IMG_8920

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005-07-26

ハラペーニョだー!

なんと驚きの報告をせねばなりません。スカーレットとホセはハバネロにあらずハラペーニョでした、ちょっとショック。でも八雲、プティ、プリティはハバネロでした。どうやら、同じ時期に種まきをするとはラペーニョの方が先に実がなるようで一安心、これからは両方の成長記にせねば。

IMG_8873

ホセ、彼はハラペーニョだったんだ。しかし、しっかりと実がなって頼もしいです。早く酢漬けの実が食べたい!ちなみに枝分かれし伸びて行くのが特徴だそうです。

IMG_8769

八雲、正真正銘のハバネロ。成長が遅いんじゃなくて普通に育っていたんだそうです。今まで駄目扱いして申し訳ない思いです。枝分かれずに真っすぐ伸びるのがハバネロの特徴とか、そういえばプリティの花が少しかわってたのは当然だったんだ。しかし、なんでハバネロにはラペーニョが混ざってるのかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005-07-25

ちょっとお休みして、、、地震草

しばらくほったらかされていた地震草ねた、ずいぶんと大きくなったので、コンランのすてきな鉢を買って植え替えてあげました。今では、もしゃもしゃに茂って子供たちの人気者です。先日、大きな地震が関東地方を襲いましたが、その直前の我が家の地震草はと言えば、、予知すべき時にはいつものように子供が(なでなで)。お友達のお母さんまで(なでなで)でする始末で予知をする間もなく地震に襲撃されてしまいました。残念!

IMG_8700

IMG_8704

今日は、いつものように葉を目一杯広げてましたので大丈夫でしょう、地震。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005-07-24

ついに、プリティも開花

ついに、プリティも花をつけました。とてもかわいらし花で、ほかの2株とは違い目一杯花びらを開いている姿がけなげです。それにしても時間がかかりました、ホセやスカーレットは3個も4個も実を着けているのにね。でも花が咲いてからは早いと思います。また驚異の成長を見せてくれるのか楽しみです。

IMG_8879

さてさて、ホセの実はって言うとさらにビッグになってきました。しかし、収穫時期がいつなのか?さっぱり判りません。このまま10月まで放置すると赤くなるのかどうか。緑のまま食されてる方も居るようで、、ググっても判んないしどなたかご教授ください。

IMG_8873

IMG_8877

スカーレットはこんな感じで実を増産しております。一時ホセに抜かれた成長ですが、また貫禄を取り戻しております。ヤッパリ何があってもくじけず「タラ」へと帰っていくのか、逞しさが備わってるのがそっくりですビビアンに。でも本人の晩年には似てほしくないけど。

IMG_8876

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005-07-18

全員集合2

天気もよかったのでまた鉢の植え替えを行い、久しぶりに全員集合の記念写真を撮った。

IMG_8780

相変わらず八雲は弱々しい、根もプティよりも小さいかも。ホントいつまでも心配です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005-07-17

もうきりがない!

毎日、撮影はしているのですが日記の更新が追いつきません。だって昨日も仕事だったし、明日は前乗りで大阪行かなきゃならんし。家を離れるのが心配な今日この頃。

IMG_8775

とにかく大きくなりました。もう近づかなくても確認できます。二つ目の実はこちら、

IMG_8773

いずれもホセのものですがスカーレットも二つ目くらいの実が2個ついてきました。人工授粉は意外にうまく行かず、毎日1個は花を落としています。

IMG_8776

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005-07-13

とにかく見てみよう

今日も今日とて実の成長具合を観察、世話をしているひいき目かヤッパリ今日も、、、。まあ、見てみましょう。

IMG_8763

どうだろうか?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

留まる所知らず

昨日も実を観察してみると、やっぱり。また大きくなっているではないか、実がなってからは驚異的ですホント。画像を比べられるようになるべく毎日アップしようと思います。

IMG_8746

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005-07-10

お日様ありがとう

今日は朝からよく晴れてハバネロに2回も水をやった。おかげで、ホセの実が大きくなったような気がする。成長するときはなんか異常に速度が速いようなきがする。

IMG_8712

それと今日は、スカーレットにも実が着き始めたのを確認。昨日、授粉も試みたことだしどんどん実がなるのではないかしら。プリティにも蕾みが出来始める兆しが見られ、残す所は八雲とプティとりあえず次は鉢をまた植えかけてみるか。

IMG_8709

スカーレットの実、まだ凄く小さいけど額と花の間に緑の物体が!

IMG_8713

ホセもどんどん花が咲きます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005-07-09

落ちたつぼみ

そういえば、受粉しなかった花は3日くらいで落ちてしまう。これが結構生きのいいうちから落とされてしまう、 でもってどんどん新しい花を着ける。逞しくシビアな生命力を見た気がした。

CRW_8613

| | コメント (0) | トラックバック (0)

花が咲いたら実がなるの? 

ここ数日、花を咲かせまくっていたホセとスカーレット。やっとホセの花が一つ受粉したらしく実をつけ始めました。やっとこさっとこですよ、今までは咲いては落ちしていたので今日は綿棒で人工授粉を試みました。スカーレットもさらに大きくなったので鉢をかえました。プティとプリティは順調に大きくなっているのでもう少し様子を見ることにして、余った鉢に八雲を植え替えました。どうも八雲は体質的に弱いらしく、最近葉が枯れている部分が見受けられるので植え替えと根切りをしてみました。

IMG_8691

スカーレットの花を撮影したのでアップします。この小さい花を受粉させるのはヤッパリ小さい虫なのでしょうか。だとしたら8階まで飛んでくるのはショウジョウバエくらいなのでなかなか受粉しないのかな?そんな訳で、綿棒受粉に踏み切りました。これで収穫が期待できるのか!ヤッパリ、スカーレット同士じゃ駄目かもしれないと思いホセとスカーレットの組み合わせで受粉をこころみました。

IMG_8694

IMG_8696

スカーレットの花。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年6月 | トップページ | 2005年8月 »