« 2005年7月 | トップページ | 2005年9月 »

2005-08-27

カチャトーラ

今日(8/26)の朝食にチキンカチャトーラをたべた。いつもはチリペッパーのソースをかけるのだけど今朝はハラペーニヨの酢漬けをトッピング。トマトソースの甘みにハラペーニョの辛さとワインビネガーの酸味が調和!これまた美味でした。

CRW_9377

ちなみに、最近はライスの上にカチャトーラをかけて「カチャライス」にしています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005-08-17

ちょっと息抜き

今日はちょと息抜きしてハバネロとは全然関係ないこと、でも発端はいっしょ。ハバネロの種を下さった会社の先輩「F」氏。デスクに飾られていたデビルマンのフィギャ、「デビルマンの彼女みきはないんですか?」と聞いたところ、、、。夏休みあけて出社すると大きな紙袋が!あけてびっくりです。

miki_f

みきのフィギャ、あるんですね。それからこんなのもありました。

devil_w

これはデビルウーマンだそうです。あまりの凄さにあけていいのかどうか悩みます。撮影と画像合成はK.Yamadaさんです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005-08-14

ハバネロ VS ハラペーニョ 2

今日は花と実の解説というかこちらはご覧いただけば一目瞭然。花はハバネロの方が一回り小さく、めしべもかなり引っ込んでいます。ハラペーニョは花びらが大きく開き、めしべも飛び出していてよく目立ちます。やはり、よってくる虫の違いですかね、卵と鶏の話になりそうですが進化の結果ってことかな。

IMG_9078

↑ハバネロの花

IMG_9079

↑ハラペーニョの花、ちょっと元気がなく花びらの開きが足りませんが、、、。 で実の方ですが、これは語るまでもないか。

IMG_9081

↑この悪人面したごつごつがハバネロです。

IMG_9080

↑こちら、スラット均整のとれたバディがハラペーニョ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005-08-13

ハバネロ VS ハラペーニョ 1

期せづして、ハバネロのみならずハラペーニョも育てることになった訳だが、ここらでそれぞれの違いに付いて説明しよう。まずは全体の比較、良く言われるハバネロは真っすぐ上に伸び、ハラペーニョは枝分かれしながら伸びる説。これは最初に花が咲くまではかなり確実な見分け方、ただしハバネロも実が付く頃になるとどんどん枝分かれして花をつけ行くようですがやはりプロポーションの違いは見られます。

IMG_9077これがハバネロ(プティ)

IMG_9076

こちらハラペーニョ(ホセ)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005-08-07

加速装置

凄い勢いで大きくなります。プリティはここ数日で一気に加速した感じですが、実はまだ一つしかありません。花は沢山咲いているのですがなかなかうまく行きません。プティもどうやら小さな実を付けたように見受けられます。あさってくらいにはアップできるかな。

IMG_8989

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005-08-06

大きくなった?

すこしづづではありますが、大きくなって来ました。ハバネロは本当に成長がゆっくりです。家だけ特別遅いのかなってきにもなりますが、これからの成長を楽しみにしたい。

IMG_8978

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005-08-02

旨い、旨すぎる!

早速、エスニック焼きそば(自称)を食べてみた。まだ浸かりが足りなかったのか辛い!いや、マジに。ちうわけで、ピクルスとしてはいまいちだったが焼きそば最高にうまかった、あっという間に完食してしまった。

IMG_8972

IMG_8973

しかし、ハラペーニョ種の部分は凄く辛いのにその肉厚な実はじんわりと甘くさわやかな味でした。これからの収穫が楽しみです。オリーブオイルでいためてペペロンチーノみたいにしたら美味しいかしら。

IMG_8976

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハラペーニョ収穫

ついにホセとスカーレットの実を収穫した。どのくらい大きくなるのかよくわからなかったのもあるが、とにかく採ってみたかったから。とりあえず試食もせずに酢漬けにしてしまったので少し後悔。今日はエスニック焼きそばにしようかな(自分で作る訳じゃないけど)。とリあえずこれ!

syuukaku

でもって、これが酢漬け!

suduke1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年7月 | トップページ | 2005年9月 »