« 2005年8月 | トップページ | 2005年10月 »

2005-09-25

辛ラーメン

今日はお昼に「辛ラーメン」を食べた、これ要するに韓国の「サッポロ一番」みたいなもんです。名前のごとく辛いラーメンなんですがこれにオイルから出したハバネロを刻んでいれてみた。意外にも実自体は青いフレッシュなに臭いはすれども辛さはない、もう全部オイルに出てしまったのかそれとも種を取った時点で半減しているのか、、。まあ死に至らなくてよかったです。

sin

| | コメント (0) | トラックバック (1)

オイルとバゲット

昨晩、食してみましたよハバネロオイル、一言「旨い!」。非常にストレートな味わいで程よい辛み、そして青唐辛子にも似たフレッシュな香り。これをメゾンカイザーのバゲットに付けて食べるともう格別な味わいです。おかげで苦しくなるまで食事をしてしまい少し後悔しました。

olive

olive3

見た目の漬かり具合はこんな感じでまだシオシオになる様子は見られませんがそろそろ出した方が良いか悩んでいるところです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005-09-19

ハバネロオイル

とりあえず、収穫したハバネロをオイーブオイルに漬けてみることにした。ちょっと 生で食べる勇気もなく、周囲にも止められたのでこれが最善の策ではと、、。まずはハバネロを半分に切る、一応家族に配慮してまな板にサランラップを巻いてみた。で包丁は一番使われてないのを使用。種は凄く辛いらしいので慎重に取り除く、で漬けた。さてどれくらいで辛みが移るのか、できたらこれでペペロンチーノを作ってみたい。パンにつけたりドレッシングにも出来るかな。楽しみです。

IMG_9702

IMG_9706

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005-09-11

現在の結実数

今の所、順調に実をつけているハバネロたちですが、正確に数えてみました。ハバネロはプリティ=13、プティ =9、八雲=6、ハラペーニョはスカーレット=4、ホセ=1とハラペーニョ勢は不振が続いております。やっぱり少し剪定しないと駄目なんでしょうか、特にホセなんて凄く茂って密度が高くなっています。

jhose

でもせっかく花やつぼみが出来てるのに枝を落とすのは気が引けます。さて、選挙いくか。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005-09-10

ついに色づいた!

ついにプリティの実が色付きました。忙しかった、数日間で一気にオレンジになったようです。結び始めた小さな実たちもここ数日で一気に大きくなりました。がんばって肥料あげないといけませんな、1日おきにハイポネックスを与えるのが効果的なようです。

IMG_9433

IMG_9434

直径25センチの鉢で高さは50センチにもなったプリティ

IMG_9432

他の実たちもどんどん大きくなります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005-09-04

ついに大量収穫の予感!

2週間前くらいに鉢を植え替えて、追肥をした効果がやっと現れたのかハバネロたちに新しい実がなり始めた。プリティは5個、プティと八雲は4個くらいの小さな実が確認された。これが、花も小さいもんだから出来始めは本当に判りづらい。雌シベがひょろりと萼からのぞいているのが目印。

IMG_9416

IMG_9413

で、ハラペーニョはと言えばかなりスランプ状態。スカーレットが僅かに2個の実をつけただけでホセの方は咲いては落ちを繰り返している、このまま終わるのか?背丈は明らかにハバネロに負けているしなんか凄く葉が密集して実がなっているのも見えないくらいである。来週あたり少し剪定の必要ありか。

IMG_9415

ちなみにこの写真、プリティ(ハバネロ)、ホセ(ハラペーニョ)、八雲(ハバネロ)、スカーレット(ハラペーニョ)、プティ(ハバネロ)の順に並んでるけど完全にハバネロたちに埋もれてます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年8月 | トップページ | 2005年10月 »