« 2005年9月 | トップページ | 2005年11月 »

2005-10-29

まだまだいける?

一体いつまで収穫できるのか、さすがに今週は天候が悪く実の熟し具合が今ひとつなので収穫は5個。それでも、まだまだ実はなってるのでもう少し楽しめそう。しかし来週には11がつだよ、大丈夫かね。このまま熟さないまま枯れたら凄い悲しいなー。

IMG_0615

IMG_0610

この後どれくらいのみが熟すのか、全部収穫できたら大変ですよ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005-10-27

最後の収穫か?

さっきハラペーニョの収穫をした。もしかしたら、これがハラペーニョ最後の収穫になるかも。とりあえずに一枚。

IMG_0596

そういえば収穫中にポロリと落ちた実一つ、よく見ると穴が二つ、半分に切ってみたら青虫がいました。あんな辛い実を生で食べられるなんて、しかも幼児(幼虫)だよ。自然の神秘ですよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005-10-22

今週の収穫

今日は一日すっきりしない天気でしたが、週末に色づいたハバネロたちの収穫をしたのでご報告。本日はハバネロ13個、ハラペーニョ4個。そして何んと、ハラペーニョに赤い実がなりました。といってもこの実たち、先週末は緑であまり大きくないから種取り用に放置しようと思っていたもの。なぜ赤くなったのか、表面はかなりひび割れた感じなので緑で綺麗な状態に筋が入り始め、その後赤く変色するのではと推測しています。とりあえずは残りの実で観察を続けたいと思います。

IMG_0539

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005-10-17

コーレーグース

ハバネロコーレーグースを早速作ってみた。レシピは、瑞泉の古酒30度75ccと千鳥酢25ccに小さなハバネロを3個入れてみた。とりあえづ後は1月ほど待つのみか。今日臭ってみたら何ともさわやかな唐辛子の臭いがした。

IMG_0116

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005-10-16

採れました

とれたよハバネロ、15個も。ついでにハラペーニョも5個ほど収穫 、とりあえずの使い道はコーレーグースに挑戦かな。現在レシピに悩んでいて泡盛だけで作るかお酢を入れるか検討中、やはり汎用性考えるとお酢が入ってたほうが味がしまるかなと。

IMG_0094

それにしても、大きさって関係ないのか。小さくても綺麗なオレンジになった実も有り一番大きいのと比べると倍以上違う。残ってる実も後一週間くらいで色づくと仮定するなら小さいままオレンジになる実もまだまだ出てきそうで、ある意味漬け込むならこっちの方がいいかな。

IMG_0098

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005-10-14

凄い、明日は収穫祭?

すごいです、この数日で一気にオレンジが加速しました。明日は休めるので収穫日に当てようと思いますが、とりあえず15個は確実です。そういえばみそ汁を飲まないうちの娘が「お味噌汁に入れたら良いんじゃない」とのたもう。でも一理ありか?チャレンジしてみる?悩みます。

IMG_0011

habarice

↑一昨日食べたオムライスハラペーニョ添え、うまかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005-10-12

実りの秋?

実りの秋です、ハバネロたちも徐々に色づき始めました。プティはこんな感じ、他にも沢山ある実が楽しみです。もう全部でどのくらい有るのかは数えたくないです。収穫したら何に使うかも、、、、、今は考えないようにしようと思います。だって思いつくのは、酢漬けとオリーブオイル漬けだけ、後はラー油かなーどんなごま油に漬ければいいのだろうか。やっぱ太白かなー。

habaseed

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005-10-08

ハラペーニョの収穫

やっとハラペーニョの実が太ってきたので収穫しました。さてどうしようか、また酢漬けにでもするか、昨日一本食べちゃったしそろそろあたらいし瓶で漬けてお裾分けできるように準備しようかな。

IMG_9977

さて、ハバネロのほうはと言うと。大きくなり過ぎです、実も数えきれないくらい着いてます。しかし、これがなかなかオレンジに色づかないのであります。大量収穫の日が待ちどうしい。

IMG_9972

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005-10-04

ちゃぶ屋ビール

このブログの生みの親と言っても過言ではない会社の先輩F氏より、ラーメン店のオリジナルビールなる物を頂戴した。今日は飲まずに眺めるだけとしよう。しかし、この方お酒飲まないと思ったけど。それにあまりここで取り上げると増長するといかん、今日はここまで。

IMG_9914

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005-10-01

やられたー、ハダニ

ここ数日忙しくて帰るのが23時過ぎ、そんなこんなで観察を怠っていたらハラペーニョがハダニの襲撃を受け大変なことになっていた。葉は茶色く変色し、養分を吸い取られたせいなのか実も黒っぽく変色してしまった。

IMG_9799

IMG_9800

IMG_9808

↑こいつがハダニ、(カンザワハダニと思われる)取り急ぎ薄めた食用酢で葉の裏を拭いて、執拗にシャワーをしておきました。ハダニは水に弱いそうですぐ溺れるらしいのでこれで何とかならないかと、、。それにしても、黒くなった実は食べられるのだろうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年9月 | トップページ | 2005年11月 »