2009-08-10

おいもやさん

身近にあった店が意外に美味しい店だった。大学芋の上品な奴がいただけます。Photo_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006-02-12

ハバネロペースト

冷凍保存していたハバネロの実をペーストにした

IMG_1558

.レシピはこんな感じ.ハバネロの実6個、トマトピュレー300g、タマネギ(大)1個、コンソメ一かけ.

IMG_1562

タマネギをみじん切りにして良く炒める、

IMG_1566

同じくみじん切りにしたハバネロを入れて軽くいためます、この時湯気を吸うと死にます!

IMG_1567

この後トマトペーストを入れます.

IMG_1568

その後、味付けの為にコンソメを溶いて入れます.

IMG_1569

あとは水分を飛ばして出来上がり.

IMG_1575

とりあえず、小瓶に2個できました.

IMG_1613

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005-11-05

ハバネロ春菊パスタ

今晩は、レシピでは赤唐辛子を使う所を酢漬けのはバネロにして春菊パスタを作ってみた。唐辛子よりも辛く、ケーパーと調和して最高に美味しく、小さなハバネロ一つでこんなに楽しめるにかと感動。炒めると青臭いフレッシュさはなくなるけど辛さは十分なのでこれから重宝しそうです。(オレンジのみじん切りになってるのがハバネロたちです)

IMG_0663

↓ニンニク、ケーバー、アンチョビー、ハバネロをオリーブオイルで炒める。良い香りになったら春菊の葉のみを冷水にさらしておいた物を入れてしんなりする前に火を止める。後はゆであがったパスタとあえるだけ。

IMG_0662

↓酢漬けにした小さな実をみじん切りにしていれました。この写真より小さく刻んでね。

IMG_0661

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005-10-04

ちゃぶ屋ビール

このブログの生みの親と言っても過言ではない会社の先輩F氏より、ラーメン店のオリジナルビールなる物を頂戴した。今日は飲まずに眺めるだけとしよう。しかし、この方お酒飲まないと思ったけど。それにあまりここで取り上げると増長するといかん、今日はここまで。

IMG_9914

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005-09-25

辛ラーメン

今日はお昼に「辛ラーメン」を食べた、これ要するに韓国の「サッポロ一番」みたいなもんです。名前のごとく辛いラーメンなんですがこれにオイルから出したハバネロを刻んでいれてみた。意外にも実自体は青いフレッシュなに臭いはすれども辛さはない、もう全部オイルに出てしまったのかそれとも種を取った時点で半減しているのか、、。まあ死に至らなくてよかったです。

sin

| | コメント (0) | トラックバック (1)

オイルとバゲット

昨晩、食してみましたよハバネロオイル、一言「旨い!」。非常にストレートな味わいで程よい辛み、そして青唐辛子にも似たフレッシュな香り。これをメゾンカイザーのバゲットに付けて食べるともう格別な味わいです。おかげで苦しくなるまで食事をしてしまい少し後悔しました。

olive

olive3

見た目の漬かり具合はこんな感じでまだシオシオになる様子は見られませんがそろそろ出した方が良いか悩んでいるところです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005-09-19

ハバネロオイル

とりあえず、収穫したハバネロをオイーブオイルに漬けてみることにした。ちょっと 生で食べる勇気もなく、周囲にも止められたのでこれが最善の策ではと、、。まずはハバネロを半分に切る、一応家族に配慮してまな板にサランラップを巻いてみた。で包丁は一番使われてないのを使用。種は凄く辛いらしいので慎重に取り除く、で漬けた。さてどれくらいで辛みが移るのか、できたらこれでペペロンチーノを作ってみたい。パンにつけたりドレッシングにも出来るかな。楽しみです。

IMG_9702

IMG_9706

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005-08-27

カチャトーラ

今日(8/26)の朝食にチキンカチャトーラをたべた。いつもはチリペッパーのソースをかけるのだけど今朝はハラペーニヨの酢漬けをトッピング。トマトソースの甘みにハラペーニョの辛さとワインビネガーの酸味が調和!これまた美味でした。

CRW_9377

ちなみに、最近はライスの上にカチャトーラをかけて「カチャライス」にしています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005-08-02

旨い、旨すぎる!

早速、エスニック焼きそば(自称)を食べてみた。まだ浸かりが足りなかったのか辛い!いや、マジに。ちうわけで、ピクルスとしてはいまいちだったが焼きそば最高にうまかった、あっという間に完食してしまった。

IMG_8972

IMG_8973

しかし、ハラペーニョ種の部分は凄く辛いのにその肉厚な実はじんわりと甘くさわやかな味でした。これからの収穫が楽しみです。オリーブオイルでいためてペペロンチーノみたいにしたら美味しいかしら。

IMG_8976

| | コメント (0) | トラックバック (0)