2006-05-27

アサガオその弐

ハバネロ、ハラペーニョともに芽が出ないので鉢を空けで朝顔を植えかえることにした.

Img_3235

双葉はいかにもって形、小学校のとき絵に描いたやつです.

Img_3238

こいつは凄く毛深い.

Img_3240

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006-05-21

アサガオ

朝顔の種を子供が育てている、ヨーグルトの空容器で.こちらの方が順調に成長、ヤッパリ自家採取した種が良くなかったのかな?

Img_3223

Img_3221

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006-05-20

まだ出ません!

まだ、ハバネロ、ハラペーニョとも芽が出ない.去年はハラペーニョの方が先に大きくなったんだけどな〜.

Img_3211

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006-05-07

2日目

今日は雨と風.まあ当たり前だけど変化なし、気温が低い日は室内に入れといた方がいいのかな.去年は種まきから双葉まで膨らむ土で育てたしな.それ以前にちゃんとした種かどうかが心配だなヤッパリ.

Img_3165

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006-05-06

種まき

やっと今年の種まきができた.ハバネロを二鉢,ハラペーニョも二鉢,バジルは妻のリクエストで大きめの鉢に二鉢.とりあえず沢山種をまいたので後で剪定しないといけない,とはいえちゃんと発芽するのかがまずは心配.バジルの種だって5年くらい前のだからね.

Img_3142

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006-04-09

ついに一回り

今日,ついにハバネロの種を収穫した.なかなか乾燥しない実でしたが,気温が上がって一気にひからびました.しかし,外に放置しすぎた為か大半がカビたみたいになっていました.なんとかいけそうな実から種をとりだしました.さてこれで今年も収穫出来るのか?種まきは来週にしようかな.

Img_2151_1

乾燥した実の山

Img_2152

干しぶどうよりカラカラ

Img_2157

簡単に取り出せる物もあればまだしっとりしている物もあった.

Img_2158

わかるでしょうか,白くなってるカビ.

Img_2159

だいたいこんな感じ,これからどのくらい発芽するのかな.種をとった実の大きさで優劣とかあるのでしょうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006-01-29

枯れたハバネロたち

ハバネロは枯れたんです.まあ、冬だから当たり前だけど.

IMG_1332

種を取る為に残った実を干してます.なかなか、旨くいかないんだよね.

IMG_1333

冷凍した実で今度はハバネロペースとにチャレンジしてみようかな.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006-01-28

もう過去の話?

しばらく放置された、ブログですが、、、.だってハバネロは終わったんだよ.最後の勇姿はこんな感じでした.12月12日の撮影です.

IMG_0799

今、収穫した実を天日で干してるんだけど全然だめです.いかにして来年の種を取れば良いのか!なんだかシオシオになるだけでカラカラにはなりませぬ.

IMG_1304

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005-11-27

じゃじゃーん!40個

久々にゆっくり休めた、そしてなんと今日の収穫は40個。予告の様に2週間空けての収穫ですが一回あたりの収穫は増えました。週で割ると20個じゃんとか突っ込まないように。しかし、さすがに小さな実が増えてきましたな。ただ、色が薄い物で大きいのもあるし、未だに緑の実も未収穫ですので2週間後にまた何かやってくれそうな予感!

IMG_0763

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005-11-13

記録更新!

本日は気持ちいい晴天、日差しも空気も暖かく絶好の収穫日和です。表題の様に記録更新しました、な、な、なんと29個!たった一個ですが上昇局面に有るってことでしょうか。次回の収穫は二週間後を予定しております。果たしてまた最高記録樹立となるのかお楽しみに。引き続きハバネロレシピ募集中で〜す。

IMG_0695

| | コメント (2) | トラックバック (0)